電子書籍はカジュアルでかっこいい!

0円出版スクールの鹿内節子です。

メディアの流れを考えてみると

映画→テレビ→ネットとなってきて、それぞれ人気も売上も

新しいメディアに移行されて、旧メディアは衰退してきました。

紙書籍<ネット・ゲーム>電子書籍 この流れは一方的ではなく

双方向に流れています。

紙書籍は編集者のフィードバックがあり、質の担保がされているので

世間の認知は高いのです。その一方で電子書籍が軽んじられて

3流扱いされているのは、フィードバックのない質の低いものが

流通しているからです。もちろんピン・キリで質の高いものも存在します。

そもそも、元の紙書籍を電子書籍化したものは、媒体を変えたにすぎません。

私が言いたいのは、セルフパブリッシングという出版方法です。

私は、電子書籍は自由でカジュアルでかっこいいものととらえています。

自分で自分の本が創れて出版できる。知的遊びの最高峰ではありませんか?

一人出版社。こんなかっこいい出版社は他にありません。

質の担保ができてないじゃないか! 自慢話やひとりごとを世の中に

まき散らしても百害あって一利なしじゃないか!そんなつっこみが

きますね。玉石混交の文化、それを許す自由。平和な日本だと思います。

電子書籍を買うとき、カスをつかまないように自分で考えることが必要です。

0円出版スクールでは、カスな内容の本は出さないように、カリキュラムを

組んでいます。