ナミヤ雑貨店の軌跡(人生相談の結末)

0円出版スクールの鹿内節子です。

【人生相談とか悩みとか】
映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」
を観て想った事。雑貨屋店主が
匿名の悩み相談をする映画でして
因果はめぐる糸車なのです。

かつて実家で読売新聞を取っていたので
学生時代から、
読者の人生相談をよく読んでいました。

新聞らしく、回答者が、常識的な解決策を
書いていたので、それができれば
相談してこないのに、と思っていました。
あの人生相談の結末はどうなったのか?
お礼やその後日譚はあったのか気になりました。

私が好きだったのは、週刊文春での将棋の
米長名人の回答でした。実に破天荒で
突き抜けていました。伊集院静氏も
ユーモアセンスがあるのですが、脱力感
以上に突破力、突き抜け力が感じられません。

悩んでいる時間は、どんよりと雲が
かかったように暗いのでしょうが、
そこにスコーンと光が差し込むような
瞬間は、自分がものの見方を変えた時
ではないでしょうか。

【0円出版スクール 通信制・通学生 募集中】
http://pub5.jpn.org/wp/5-2/