ガッツのある外国人女性の話

0円出版スクールの鹿内節子です。

今日は、中国人の女性デザイナーさんと

お話しました。

大手印刷系の会社に転職されたばかりの

デザイン室勤務です。

上司は、「外国人とか女性とかいっさい関係なく

能力主義だから、甘えないでください」だそうです。

彼女いわく、「デザイナーは外から見ると華やかだけど

実際は、いつでもアイデアを考えているから休みはないです。」

「デザイナーになるために、日本に来たから負けないように

がんばりたい」と 久しぶりにガッツのある女性に会いました。

私も、若いころ、こんな野心があったことを思い出しました。

今となっては、遠い目なんですが、才能もガッツもある

外国人がどんどん日本で活躍しています。

日本人は日本に生まれただけで、アドバンテージが

あることを忘れないようにしよう。